EDH エインジー・ファルケンラス 解説
2019年9月15日 Magic: The Gathering コメント (1)
ワールドゴージャーを決めて勝つ
…だったのは過去の話。青が無いエインジーではただゴージャーしたところで妨害1発で虚無となり
かつゴージャー失敗からのリカバリーが非常に難しいのであえなく没。
そんなEDHエインジー・ファルケンラスの解説記事です。
リストは直前の記事参照(https://onikkoedh.diarynote.jp/201909150738488466/)
-基本的な動き-
まずジェネラルを全力で着地させます。赤黒込み3マナが出ない初手は全てマリガンマリガンマリガンマリガン…初手4枚?
場合によっては土地3枚他マッドネスのみの手札でもキープしうります。
その後、不要札をルーティングしたり葬送の影でマッドネスを全部回収したりしながら骨たかりの守銭奴の着地を目指します。理由は後述
最後はいくつかのフィニッシュ手段へ辿り着き、全員のライフを削り切って勝利!
この展開が理想ですが基本的に相手に妨害される為、こちらも適時マッドネス呪文でマナクリを焼いたり生物を並べて殴ったり
デカブツをリアニメイトして盤面を荒らしていきます。
いよいよどうしようもなくなったら約束された終末、エムラクールの出番。全てを委ねよう。だいたい7マナで唱えられる
-コンボ解説-
※以下、基本的にエインジー・ファルケンラスが場に出ていることを前提とします
・骨たかりの守銭奴
ゴージャーに代わるエインジーの核心。こいつ1枚で運が良ければ全ての仕事が終わっちゃう
というのもマッドネス持ちカードは意外とクリーチャーではないカードが多いんですね。マッドネス回しをしてるだけで手札がモリモリ増えていきます。
更にクリンナップに大量の土地と非マッドネス非生物なカードを一緒に捨てることで再び優先権が発生し、大量マナと追加ドローで動き続けるすごい奴
ゾンビ生成も案外バカにならずフィニッシュ成立への欠かせない能力であり、これだけで殴り勝つこともしばしばというスーパーゾンビ
一部のカードはこいつの為だけに採用されてる
こいつを基点にして様々なコンボが成立する
1.骨たかりの守銭奴+血の取引者、ヴィリス
クリンナップで出たマナで更にドローが可能となり、デッキを全部引けるほどのドローをもたらす
ヴィリスの出し方はメインで普通にリアニするか、クリンナップで出たマナからインスタントリアニする
だいたい他のコンボに繋がるので実質的なコンボとして機能する
2.骨たかりの守銭奴+Wheel of Fortune
いや普通に使ってるだけなので特に解説もいらないとは思うんだけど
手札次第で凄まじいアドになるのでコンボとして計上して良いレベル
3.骨たかりの守銭奴+悪ふざけ(+無限に廻るもの、ウラモグ)
墓地の雑多なカードを再利用する為のコンボ。主に葬送の影を引き直す為にライブラリを戻す時やライブラリ内のマッドネス濃度を高める為に使う
クリンナップで悪ふざけを捨てるとドローが発生、それを悪ふざけの発掘1に置換しで手札に
またクリンナップして悪ふざけを捨て…というループ
途中でウラモグが墓地に送られることにより墓地をライブラリに戻すことができます
悪ふざけが墓地にあっても使えるので正常にファクト割りの仕事させた後でもコンボできるのが優秀
3-1.骨たかりの守銭奴+悪ふざけ+光り角の海賊(+無限に廻るもの、ウラモグ)
コンボ3の発展系。最終的に目指す形その1
悪ふざけを捨てる度にダメージ、つまり無限ダメージ成立。メイン中ならこちらを目指す…が基本的に赤マナは守銭奴から出ないので土地フルタップから出すなら釣り上げるしかない
光り角をクリンナップに出す手段がネクロマンシーだけなのが唯一の欠点
4.骨たかりの守銭奴+鍛治の神、パーフォロス
守銭奴がゾンビ生成する度に対戦相手全体2点。他に何もせずとも10点くらいは軽く持っていく
そうでなくとも出たゾンビを強化して殴るだけで人が死ぬ
4-1.骨たかりの守銭奴+鍛治の神、パーフォロス+床下から
クリンナップ中の場合に目指すコンボ。最終的に目指す形その2
クリンナップで出した大量黒マナを全て床下からに注ぎ込み、床下からゾンビを20体出して相手を焼き切る
必要黒マナはX20=22マナ=土地11枚捨てが必要だが、実際には守銭奴がゾンビ作ってるだろうからもうちょい少なくて済む
ネクロマンシー使用済かつクリンナップ中に決まるフィニッシュ手段はこれしかない
-個別カード解説-
-各種マッドネスカード-
エインジーでルーターする為だけに存在する
…と言いたい所だが意外と使えるカードが多い
解説が必要そうな部分のみ抜粋
大物狙い
ベラドンナの暗殺者
アヴァシンの裁き
錬金術師の挨拶
殺人衝動
突き刺さる雨
癇しゃく
激発
病的な霞
闇の萎縮
ここまで除去。マナクリを焼け。ジェネラルを焼け。
泥ドラッブ…単体除去回避。置物は守れないのでくれぐれもチートカードにしないこと!
冥界への呼び声…マッドネス生物を回収することで実質的な2ドロー。強欲な壺
滑る胆液…サイクリングでもエインジーのアンタップ能力が誘発します
ステンシア仮面舞踏会…エインジーが殴る選択肢が生まれる。意外と強くて困る
狂気の力…プロテクション白が付く。唐突な白いじめ、ソープロ回避にどうぞ
愚者の知恵の呪い…重いがこれを付けるだけでデッキ否定できるジェネラルは多い
-マナファクト ・マナ加速・土地-
マッドネス回しをしているとよくマナ関系が手札にダブつくので限りなく減らしている
その為初手で3マナ出せるかどうかは死活問題。エインジー無しで追加のマナドローは期待するな
赤い儀式系カードが不採用なのはそこまで枠が無いのと赤マナは少なくても問題無いため
本当なら各種モックスも入るだろうが持ってないから仕方ない
2色土地が色々足りてないのも持ってないから仕方ない
持ってる人は入れると更に強くなるぞ!
解説が必要そうな部分のみ抜粋
Jeweled Amulet…これが採用できる程度には2ターン目3マナが強いデッキ
忌むべき者の歌…めちゃくちゃマナ出そうに見えて実は5マナしか出ないとかザラなので注意。それでも十分強いが
邪悪な岩屋…守銭奴を再利用する為だけに採用されてるカード。エインジー見てこの採用カードが予想できる人は居なかった、俺だって予想できなかった
-クリーチャー 7枚-
光り角の海賊…ライフ削り請負牛。軽く10点は持っていく
鍛治の神、パーフォロス…ライフ削り請負神。場持ち良いのも○
骨たかりの守銭奴…スーパーゾンビ。こいつが居なかったらまだゴージャーしてたと思う
イフニルの魔神…相手生物が死滅する。自前でサイクリング持ちといういぶし銀的デカブツ
血の取引者、ヴィリス…納墓再活性筆頭候補。8マナ生物なんだから出たら強いに決まってる
無限に廻るもの、ウラモグ…無限にライブラリを修復するもの。たまに御霊の復讐でシュートされる
約束された終末、エムラクール…最も絶望的な時、ファルケンラスには最後に歌う歌がある
--リアニメイト 3枚--
エインジーでデカブツを捨てられるため、リアニメイトの出番は多い
骨たかりの守銭奴を釣ってもよし、デカブツ釣ってもよし
再活性以外はインスタントリアニを優先すること
再活性…ソーサリーだが一番軽い。ヴィリスを釣ると宇宙
御霊の復讐…インスタント。クリンナップ中の釣り竿というのが主な使い方
ネクロマンシー…インスタント。置物割りで対処されるのが珠に傷
--サーチ 6枚--
…解説、いる?
ギャンブル…手札がこれ1枚でもマッドネスを唱えられるのでまだ使える
納墓…さぁリアニメイトしろ
吸血の教示者…初手でクリプト持ってきまーす
悪魔の教示者…守銭奴持ってきまーす
霊廟の秘密…黒いカードしか持ってこれない代わりにインスタント。葬送の影が持ってこれれば十分仕事する
闇の誓願…魔巧はだいたい達成してるからおよそデモチュー
--ドロー・墓地回収 3枚--
輪の大魔術師…釣れるフォーチュン。召喚酔いがネック
Wheel of Fortune…これでマッドネス捨てるとエインジーが起きる
葬送の影…ドロー請負スペル。マッドネス捨てて一気に回収することを目指す
--妨害 3枚--
紅蓮破…赤いEDHの嗜み。赤霊破も入れたい人はどうぞ
悪ふざけ…コンボパーツにもなるファクト割り
毒の濁流…黒いEDHの嗜み。ヴィリス下で30ペイしたことがある
…だったのは過去の話。青が無いエインジーではただゴージャーしたところで妨害1発で虚無となり
かつゴージャー失敗からのリカバリーが非常に難しいのであえなく没。
そんなEDHエインジー・ファルケンラスの解説記事です。
リストは直前の記事参照(https://onikkoedh.diarynote.jp/201909150738488466/)
-基本的な動き-
まずジェネラルを全力で着地させます。赤黒込み3マナが出ない初手は全てマリガンマリガンマリガンマリガン…
場合によっては土地3枚他マッドネスのみの手札でもキープしうります。
その後、不要札をルーティングしたり葬送の影でマッドネスを全部回収したりしながら骨たかりの守銭奴の着地を目指します。理由は後述
最後はいくつかのフィニッシュ手段へ辿り着き、全員のライフを削り切って勝利!
この展開が理想ですが基本的に相手に妨害される為、こちらも適時マッドネス呪文でマナクリを焼いたり生物を並べて殴ったり
デカブツをリアニメイトして盤面を荒らしていきます。
いよいよどうしようもなくなったら約束された終末、エムラクールの出番。全てを委ねよう。だいたい7マナで唱えられる
-コンボ解説-
※以下、基本的にエインジー・ファルケンラスが場に出ていることを前提とします
・骨たかりの守銭奴
ゴージャーに代わるエインジーの核心。こいつ1枚で運が良ければ全ての仕事が終わっちゃう
というのもマッドネス持ちカードは意外とクリーチャーではないカードが多いんですね。マッドネス回しをしてるだけで手札がモリモリ増えていきます。
更にクリンナップに大量の土地と非マッドネス非生物なカードを一緒に捨てることで再び優先権が発生し、大量マナと追加ドローで動き続けるすごい奴
ゾンビ生成も案外バカにならずフィニッシュ成立への欠かせない能力であり、これだけで殴り勝つこともしばしばというスーパーゾンビ
一部のカードはこいつの為だけに採用されてる
こいつを基点にして様々なコンボが成立する
1.骨たかりの守銭奴+血の取引者、ヴィリス
クリンナップで出たマナで更にドローが可能となり、デッキを全部引けるほどのドローをもたらす
ヴィリスの出し方はメインで普通にリアニするか、クリンナップで出たマナからインスタントリアニする
だいたい他のコンボに繋がるので実質的なコンボとして機能する
2.骨たかりの守銭奴+Wheel of Fortune
いや普通に使ってるだけなので特に解説もいらないとは思うんだけど
手札次第で凄まじいアドになるのでコンボとして計上して良いレベル
3.骨たかりの守銭奴+悪ふざけ(+無限に廻るもの、ウラモグ)
墓地の雑多なカードを再利用する為のコンボ。主に葬送の影を引き直す為にライブラリを戻す時やライブラリ内のマッドネス濃度を高める為に使う
クリンナップで悪ふざけを捨てるとドローが発生、それを悪ふざけの発掘1に置換しで手札に
またクリンナップして悪ふざけを捨て…というループ
途中でウラモグが墓地に送られることにより墓地をライブラリに戻すことができます
悪ふざけが墓地にあっても使えるので正常にファクト割りの仕事させた後でもコンボできるのが優秀
3-1.骨たかりの守銭奴+悪ふざけ+光り角の海賊(+無限に廻るもの、ウラモグ)
コンボ3の発展系。最終的に目指す形その1
悪ふざけを捨てる度にダメージ、つまり無限ダメージ成立。メイン中ならこちらを目指す…が基本的に赤マナは守銭奴から出ないので土地フルタップから出すなら釣り上げるしかない
光り角をクリンナップに出す手段がネクロマンシーだけなのが唯一の欠点
4.骨たかりの守銭奴+鍛治の神、パーフォロス
守銭奴がゾンビ生成する度に対戦相手全体2点。他に何もせずとも10点くらいは軽く持っていく
そうでなくとも出たゾンビを強化して殴るだけで人が死ぬ
4-1.骨たかりの守銭奴+鍛治の神、パーフォロス+床下から
クリンナップ中の場合に目指すコンボ。最終的に目指す形その2
クリンナップで出した大量黒マナを全て床下からに注ぎ込み、床下からゾンビを20体出して相手を焼き切る
必要黒マナはX20=22マナ=土地11枚捨てが必要だが、実際には守銭奴がゾンビ作ってるだろうからもうちょい少なくて済む
ネクロマンシー使用済かつクリンナップ中に決まるフィニッシュ手段はこれしかない
-個別カード解説-
-各種マッドネスカード-
エインジーでルーターする為だけに存在する
…と言いたい所だが意外と使えるカードが多い
解説が必要そうな部分のみ抜粋
大物狙い
ベラドンナの暗殺者
アヴァシンの裁き
錬金術師の挨拶
殺人衝動
突き刺さる雨
癇しゃく
激発
病的な霞
闇の萎縮
ここまで除去。マナクリを焼け。ジェネラルを焼け。
泥ドラッブ…単体除去回避。置物は守れないのでくれぐれもチートカードにしないこと!
冥界への呼び声…マッドネス生物を回収することで実質的な2ドロー。強欲な壺
滑る胆液…サイクリングでもエインジーのアンタップ能力が誘発します
ステンシア仮面舞踏会…エインジーが殴る選択肢が生まれる。意外と強くて困る
狂気の力…プロテクション白が付く。唐突な白いじめ、ソープロ回避にどうぞ
愚者の知恵の呪い…重いがこれを付けるだけでデッキ否定できるジェネラルは多い
-マナファクト ・マナ加速・土地-
マッドネス回しをしているとよくマナ関系が手札にダブつくので限りなく減らしている
その為初手で3マナ出せるかどうかは死活問題。エインジー無しで追加のマナドローは期待するな
赤い儀式系カードが不採用なのはそこまで枠が無いのと赤マナは少なくても問題無いため
本当なら各種モックスも入るだろうが持ってないから仕方ない
2色土地が色々足りてないのも持ってないから仕方ない
持ってる人は入れると更に強くなるぞ!
解説が必要そうな部分のみ抜粋
Jeweled Amulet…これが採用できる程度には2ターン目3マナが強いデッキ
忌むべき者の歌…めちゃくちゃマナ出そうに見えて実は5マナしか出ないとかザラなので注意。それでも十分強いが
邪悪な岩屋…守銭奴を再利用する為だけに採用されてるカード。エインジー見てこの採用カードが予想できる人は居なかった、俺だって予想できなかった
-クリーチャー 7枚-
光り角の海賊…ライフ削り請負牛。軽く10点は持っていく
鍛治の神、パーフォロス…ライフ削り請負神。場持ち良いのも○
骨たかりの守銭奴…スーパーゾンビ。こいつが居なかったらまだゴージャーしてたと思う
イフニルの魔神…相手生物が死滅する。自前でサイクリング持ちといういぶし銀的デカブツ
血の取引者、ヴィリス…納墓再活性筆頭候補。8マナ生物なんだから出たら強いに決まってる
無限に廻るもの、ウラモグ…無限にライブラリを修復するもの。たまに御霊の復讐でシュートされる
約束された終末、エムラクール…最も絶望的な時、ファルケンラスには最後に歌う歌がある
--リアニメイト 3枚--
エインジーでデカブツを捨てられるため、リアニメイトの出番は多い
骨たかりの守銭奴を釣ってもよし、デカブツ釣ってもよし
再活性以外はインスタントリアニを優先すること
再活性…ソーサリーだが一番軽い。ヴィリスを釣ると宇宙
御霊の復讐…インスタント。クリンナップ中の釣り竿というのが主な使い方
ネクロマンシー…インスタント。置物割りで対処されるのが珠に傷
--サーチ 6枚--
…解説、いる?
ギャンブル…手札がこれ1枚でもマッドネスを唱えられるのでまだ使える
納墓…さぁリアニメイトしろ
吸血の教示者…初手でクリプト持ってきまーす
悪魔の教示者…守銭奴持ってきまーす
霊廟の秘密…黒いカードしか持ってこれない代わりにインスタント。葬送の影が持ってこれれば十分仕事する
闇の誓願…魔巧はだいたい達成してるからおよそデモチュー
--ドロー・墓地回収 3枚--
輪の大魔術師…釣れるフォーチュン。召喚酔いがネック
Wheel of Fortune…これでマッドネス捨てるとエインジーが起きる
葬送の影…ドロー請負スペル。マッドネス捨てて一気に回収することを目指す
--妨害 3枚--
紅蓮破…赤いEDHの嗜み。赤霊破も入れたい人はどうぞ
悪ふざけ…コンボパーツにもなるファクト割り
毒の濁流…黒いEDHの嗜み。ヴィリス下で30ペイしたことがある
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